日本車輌製造(株)NA4
NA4D



NA4P



NA4(京王のNA4とは異なる)



軸箱支持装置: 軸箱守+上天秤式ウイングバネ
枕バネ装置: 内吊りコイルバネ+オイルダンパ
牽引装置: 揺れ枕守+心皿
軸距[mm]: 2,300(NA4),2,200(NA4D),2,100(NA4)
車輪径[mm]: 910(NA4),860
主な使用車種: 京王帝都2700形,秩父鉄道300形,関東鉄道キハ310,長野電鉄2000形,
富山地方鉄道14770形等
メモ: NA4シリ−ズは京王帝都デハ2705,2706に採用されたのが始まりで,橋梁荷重制限
より軽量車体が望まれ,台車も高抗張力鋼プレス鋼板溶接構造となっている。関東鉄道
のNA4は言うまでもなく気動車用で軸距が2,200mmとなっている。また,秩父鉄道,
長野電鉄,富山地方鉄道のそれらはいずれもカルダン台車である。長野電鉄によれば
安全性の向上及び保守費削減の為に,軸箱支持方式を2001F(S59−8),2003F
(S61/8),2005F(S61/8)に軸箱守+上天秤式ウイングバネから軸箱守
+ウイングバネ方式へ改造を行っている。さらに2001FはH11/7に営団地下鉄
3000系の発生品であるFS510へ履き替えている。



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