住友金属工業(株)FS337 |
FS337(付随台車として使用) |
FS337A(ベロ−ズ形空気バネ電動台車として使用) |
FS337A(ベロ−ズ形空気バネ付随台車として使用) |
FS337A(ダイアフラム形空気バネ電動台車として使用) |
FS337B |
FS337C(付随台車として使用) |
FS337D |
FS337E |
軸箱支持装置 | 緩衝ゴム式+軸コイルバネ |
揺れ枕装置 | インダイレクトマウント空気バネ(ベロ−ズorダイアフラム)+ボルスタアンカ |
牽引装置 | ボルスタアンカ+心皿 |
固定軸距[mm] | 2,100 |
車輪径[mm] | 860 |
主な使用車種 | 京阪電気鉄道2600,5000系等 |
メモ | FS337は緩衝ゴム式(上下及び左右)軸箱支持のインダイレクトマウントベロ−ズ 空気バネ台車として登場した。登場時は電動台車化準備工事を施した付随台車として 落成している。FA337Aは空気バネを3山ベロ−ズ化したもので,さらに製作途中 より形式名を変えずダイアフラム式空気バネへ変更された。 FS337Bは軸箱支持装置を緩衝ゴム式(上下及び左右)から緩衝ゴム(左右) +軸コイルバネとしたもので付随台車専用設計となっている。 FS337CはFS337Bの電動台車版。 FS337DはFS337Bの軸受け径を太くしたもの。 FS337EはFS337Dの空気バネ径を小さくしたもの。 後年FS337及びFS337Aの軸箱支持装置を 緩衝ゴム+軸コイルバネへ変える改造が行われた。 |
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